gakkou02
日本の社会科ワールドに挑む
現代的課題への問い➡社会事象の多様化、多元化、可変化への対峙拙稿一覧
現代的課題への問い➡社会事象の多様化、多元化、可変化への対峙
テキスト・サブテキスト(拙稿等)一覧
1.テキストとサブテキストについて
1)テキスト(学習の手引き)
◆『人口減少時代の家族・学校・地域・社会
~生涯にわたる学びと教えの新たな可能性を求めて~』
馬居・角替共編著 NSK出版 A5版394頁 定価3000円+税
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表紙
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中表紙、はじめに、目次
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特別寄稿
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おわりに 謝辞 執筆者一覧、編著者紹介、奥書
★小中高学習指導要領「総合的な学習(小中)・探求(高)の時間」解説
総合的な学習(探究)の時間:文部科学省 (mext.go.jp)
2)サブテキスト(補助教材)
(1)原点への問い
1-1
原点から問い直す生活科の未来ー誕生期の活動で学んだこと
1-2
新しい子どものとらえ方・生かし方(社会学の立場から
)
1-3
新学力観で学校が変わる
1-4
「楽しい学校」-21世紀の学校像を求めて-
(2)今を知るために
2-1
今、人気を誇る「ONE PIECE」の魅力
2-2
テレビドラマが描く教師像の変遷にみる学校教育の虚実
2-3
特撮怪獣ブームがもたらしたものは
2-4
他国との関係から考える「近現代史と政治」授業化のポイント
(3)未来のリアルへの対峙を
3-1
子どもの現実― 超少子社会を生きる
男女の自立への道を拓き開くために―
3-2
教科からみる高校教育改革の課題
3-3
人口減少による地域と社会の変化と学校教育の課題と可能性
3-2
新学習指導要領が描く授業者の情景
3-3「
子育て事情・子育て支援」の動向について
2.課題研究の方法とモデル
1)課題研究の方法
(1)研究テーマを設定する際に考慮してほしいこと
➀メンバー個々の課題意識と専門性を喚起・交錯する問題群の列記
➁現代的課題重視:超少子高齢・人口減少、SDGs、Zerocarbon、
DX digital-transformation Diversity&Inclusion など・・・
③学習対象者の
学校種(小・中・高)
や
配慮事項
(
外国にルーツ、特別支援、地域性など)の確認を忘れずに
(2)研究を進める際に手掛かりにしてほしいこと
➀専門領域を超える構想(希望・夢)の豊かさを楽しむ
➁複眼的思考で収集した情報から独自の物語(story)を紡ぐ
③現代的課題の解決(探求的⇒探求)の方向を予見する
④テーマ設定から探求方向(goal)までの紆余曲折、
喜怒哀楽、
試行錯誤の過程の記録を整理(story)⇒PPTシートに描く
(注記:PPT=パワーポイントの略称)
(3)授業実践の可能性を求める素案を新たな物語の予告編に
➀グループメンバーの卒業校を舞台に
➁あるべき授業の場面を描く予告として⇒
PPTシート数枚に
★PPTシートの特性を活かす文字、図表、イラストでの遊びを
2)課題研究のモデルとして
◆静岡大学在職時の社会科教育法Ⅳにおける作品から
(1)馬居研究室の学生の作品から(2012年度)
1-1卒論を視野に:
近隣諸国条項と教科書問題 社会科教育法Ⅳ
1-2現代的課題を視野に:
教材研究:
新たな農業教育の提案 社会科教育法Ⅳ 2012.10
小学校第5学年社会科学習指導案:
農業ってこんなにすばらしい!
(2)時代と社会をみる(見、観、診、看)ために
2-1
◆戦後システム改編図
2-2
子どもの
現実
2-3
女性の就労と日本社会の課題:日本教育社会学会発表から
➀西本裕輝:
母親の働き方が子どもの進路意識に与える影響と
コロナ禍におけるその変化
②馬居政幸:
職から離れた親が支える学力の陥穽
2-4 防災教育の視座
教材研究:
3.11と社会科
学習指導案:
東日本大震災の-減災・復興と防災の視点から-
教材研究補充:
地理・経済ゼミ教材研究
2-5
特別支援教育の視座
◆
通級指導教室の役割と通常学級における発達障害を抱えた
児童生徒への対応について
3)課題研究の表現 (内容の整理、PPTでの表現、発表様式)の
手がかりに
(1)研究学会での発表
1-1 日本子ども社会学会第26回大会発表PP
なぜ静岡は小学校が低く、中学校が高いか
:
学力調査の及ぼした
影響に関する研究(3)~沖縄・静岡の状況から~
1-2 日本生活科総合的学習教育研究学会福岡大会発表PP
少子高齢・人口減少社会を支える子を育む
生活科・総合的な学習の時間の課題(2)
(2)研究報告・雑誌への寄稿・・・
2-1 社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』2021年7月№407
子どもの現実― 超少子社会を生きる
男女の自立への道を拓き開くために―
2-2中央教育研究所研究報告『
人口減少問題と教育実践』(報告書全文
)
(馬居執筆章「
人口減少による地域と社会の変化と学校教育の課題と可能性
」)
2-3日本子ども社会学会紀要『子ども社会研究』第23号2017年
馬居政幸
「
子育て事情・子育て支援」の動向について
2-4 明治図書『社会科教育』連載 2016 年 4 月号~2017 年 3 月
馬居政幸「
現代社会の課題と社会科授業デザイン」1~12
2-5 静岡出版文化会『教師の広場』第176号2014年6月
馬居政幸
「命の大切さ」を育む教育のための三つのステップ
2-6尾崎行雄記念財団『世界と議会』第479号2004年4月
馬居政幸
「不安の現在を希望の未来に―少子高齢社会を拓く鍵」
2025年12月5日
生きる場の今と未来を問うことから
超少子高齢・人口減少社会へと変化する時代の実相
自立(自己実現)と共生(空気)の狭間で
遊び、消費、規範、自己実現の規範強制に抗して
まんが、マンガ、漫画の世界から
学校と教師の可能性を求めて
教育システムという視点から
学校の内と外の変化をみつめて
日本の社会科ワールドに挑む
生活科・総合的学習の原点から問い直す
生涯教育・学習への新たな問いを
男女が共に担う家族の条件は
家族の未来のかたちを模索
戦後家族の変遷をたどる
男女がともに学び支え担うシステムの功罪
東アジアの民として
一衣帯水の半島から問い直す
東アジア三国の頚木に挑む
希望の未来を拓くために
人口減少時代に備える市民協働のまちと
ひとつづくりのために
人口減少先進県からの報告
2025年問題克服への道を拓く
市民協働のまちづくりの源流を求めて