日本子ども社会学会第31回大会(盛岡市:6月7日・8日)角替・馬居 自由研究共同発表
学校教育において外国ルーツの子どもはなぜ周縁化されるのか
-DEI+Bが問う公教育(公立校)再構築の道筋(その1)-
1.発表申込書➡発表要旨➡発表用PPT
1)米津、角替、馬居:自由研究共同発表題目・要旨 と資料案内
2)『発表要旨集』より
学校教育において外国ルーツの子どもはなぜ周縁化されるのか
3)子ども社会学会第31回:発表用PPT(角替・米津➡馬居)
◆発表者別分割PPT◆
【角替・米津】 発表PPT 【馬居】発表PPT】
2.発表のテーマと内容を準備する研究報告№103から
『現代の教育課題を読み解く』研究報告№103 公益財団法人中央教育研究所
第4章 コロナ危機と1人1台PCが問う日本の公教育の優位性と脆弱性
(馬居・米津)
第5章 「総合的な学習・探究の時間」が挑む公教育再構築の課題と可能性
―静岡県立大学教職専門科目受講学生の活動に学ぶ― (馬居)
第8章 「令和の日本型学校教育」の実現のために(遠藤宏美・宮崎大学)
第12章 外国人の学びの状況と包摂的な教育の必要性 (角替)
3.発表の前提:調査・探求・実践の記録(馬居教育調査研究所)
1)UER-Labo(馬居教育調査研究所)サイト名
2023年度静岡県立大学「総合的な学習・探求の時間」教育・指導法
2)サイト内にストックした作品一覧
(1)3チームの調査探求活動による作品:最終完成版(公開用)PPTのPDF版
☆チームりんちゃん:食育と防災
スライド165枚:栄養生命科学科(女性4名 栄養教諭)
☆チームまいまい:AIと人間の在り方
スライド106枚: 食品生命科学科 (女性3名 男性1名 高校理科
☆チームcoffee:男女ともに幸せに生きる
~身近になった社会の問題や取り組みについて考える~
スライド120枚:環境生命科学科(女性2名 高校理科)
(2)3チームの相互評価表 最終完成版(公開用)相互評価表
付論 来年度の受講生へのアドバイス
☆りんちゃん 最終完成版 (公開用)相互評価表と来年度の受講生へのアドバイス
☆まいまい 最終完成版(公開用)相互評価表と来年度の受講生へのアドバイス
☆coffee 最終完成版(公開用)相互評価表と来年度の受講生へのアドバイス
(3)LINE「総合的な学習」トーク履歴 Word転記のPDF版(公開用)
◆LINE3チーム合同トーク履歴
◆「チームりんちゃん」トーク履歴
◆「チームまいまい」トーク履歴
◆「チームコーヒー」トーク履歴
2025年6月10日