発表要旨 超少子化が誘引する日本の公教育(公立校)再構築の道筋を求めて
Ⅰ 大会事務局提出
◇発表要旨 超少子化が誘引する日本の公教育(公立校)再構築の道筋を求めて
Ⅱ 大会発表PPT:発表者4名集約版と発表者別のPPT(スライド2枚連結PDF変換版)
ⅰ 協働研究:超少子化が誘引する日本の公教育(公立校)再構築の道筋を求めて
(スライド2枚連結 発表PPT集約版)
ⅱ 発表者別のPPT(発表者別 スライド2枚連結PDF)
1.本発表の目的: 遠藤 宏美(宮崎大学)
(1)複式学級が問う、学習指導要領の「前提」
(2)学習指導要領の「前提」から漏れた子どもたちの存在
2.外国ルーツの子どもを巡る問題 角替 弘規(静岡県立大学)
①在留外国人数の推移と多様化
②都道府県別外国人児童比率の推移(小学校)
③都道府県別外国人生徒比率の推移(中学校)
④外国ルーツの子どもの事例
⑤もうひとつの事例
⑥外国ルーツの子どもたちの学びの現状
⑦外国ルーツの子どもの抱える困難
⑧日本の公教育が抱える課題
⑨日本語指導が必要な日本国籍の児童生徒数の推移
3.外国籍の子どもへの取組 米津英郎(富士宮市立大藤小学校・静岡県立大学)
(1)はじめに 富士宮市外国人児童生徒等就学状況(国基準:5月1日調査)
(2)富士宮市立大富士小学校の状況
①児童数・不登校数・外国籍数について
②外国籍について
③外国籍の子どもへの支援について
④学年別児童数・外国籍児童数
⑤取り出し支援(小学校第3学年Aさん)
⑥入り込み支援(小学校第5学年Bさん)
⑦見えてきた課題
(3)おわりに
4.資料編 :遠藤、角替、米津の論と実を支える
超少子化のリアルへの視座を求めて
2025年11月21日